伊予市「みんくる」でかつお節けずり体験

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

伊予市の児童センター(みんくる)でかつお節の削り体験をしました。
 会場はヤマキ本社工場のすぐ隣になります。
伊予市での子どもTOSSデーでの開催は初めてのことになります。
 児童31名 保護者16名、スタッフ4名の他にヤマキの社員の方も5名参加してくださいまいた。
 今回は保護者の方の参加が多かったです。
 まず、テキストを使って、カツオのことやかつお節がどのようにして作られるのかを学習しました。
 その後、削り方を教えて、グループに分かれて実際に削ってみることにしました。今までにかつお節の削り体験をした子はほとんどいませんでした。
 各グループにスタッフやヤマキの社員の方がつき、子どもたちに削り方を教えたり、手伝ったりしました。
 また、保護者の方も協力してくださり、一緒に削り体験をされていました。
 はじめのうちは、なかなかうまく削れなかった子が多かったのですが、コツが分かってくると、きちんと削ることができるようになりました。
 ときどき、けずり器の引き出しを開けて、削れている様子を見ながら進めていました。
 うまく削れているのが分かると、「やったあ」などと歓声があがっていました。
 交代しながら、全ての子どもが削る体験をすることができました。
 兄弟で参加していた小さな子も、けずり体験をしていました。とても楽しそうでした。
 うまく削っているグループは、あっという間に引き出しがいっぱいになっていました。
 多くの子が、自分たちが削った鰹節を口に入れて味見をしていました。
 「おいしい」「いい味がする」などと言っていました。
 かつお節をけずった後、「みそに湯を溶かしたもの」とそれに削ったかつお節を入れたものとの味比べをしてみました。
 まず、みそを湯に溶かしたものだけを飲みます。
 次にそれにかつお節を入れて飲みました。味の違いははっきりと分かりました。
 子どもたちは「かつお節を入れたほうが味が濃い」「入れた方がとてもおいしい」などと違いを自分の言葉で口々に言っていました。
 かつお節を入れた方の汁を何度もおかわりしている子がいました。

 今回の「かつお節削り体験」の特徴は保護者の参加が多かったことです。
 その中には、削るのがとても上手で子どもたちに教えてくださっている方もいました。大工さんの方は「削り器」の刃の出具合の調整もしてくれました。 保護者の方のご協力により、親子で楽しい、充実した削り体験ができました。下の写真のように上手く削って、かつお節がこんなに小さくなりました。

子どもの感想

■かつお節をけずるのは、初めてでした。やってみて、コツをつかむのがむずかしかったです。でも、けずるコツが分かると、とても楽しかったです。あと、みそだけのお湯を飲むとあまり味がなかったです。でも、かつお節を入れると、味が変わっておいしかったです。いろいろといい体験ができてよかったです。(6年生・男子)
■力を入れてやらないと、けずれませんでした。なかなかけずれませんでした。けど、けずれました。けずれてうれしかったです。(1年生・男子)
■わたしはかつのぶしをけずったとき、あまり上手にできなかったけど、かつおぶしがおいしかったです。家と少しちがっていました。
(2年生・女子)
■ぼくはかつお節を初めてけずったので、いい体験になりました。なので、かつお節がとても好きになりました。いろいろな食べ物にかけておいしくたべたいです。       (4年生・男子)
■かつお節をみそに入れて食べるとあじがこくて、みそだけだと味がうすかったです。かつお節をけずるときに手がすべってしまいました。
(3年生・女子)
■中は茶色ではなく、赤ということを初めて知りました。それに栄養のことをあまり知らなかったので、よく知れてよかったと思います。削りも楽しかったです。
(中学2年生・女子)
■さいしょはどうけずるか分かりませんでした。だんだんなれて、ちょっと早くけずれるようになりました。今日は、すごく思い出になりました。おいしかったです。また、かつおぶしをけずりたいです。
(2年生・女子)
■ぼくは初めてかつお節がけずれてよかったです。最後は、かつお節とみその味、それを合わせたらうまかったです。
(5年生・男子)
■ぼくはかつお節をけずってむずかしいことが分かりました。名人の人がしているのを見たらできるかなと思ったけど、やってみるとむずかしかったです。また、やる機会があったら、やりたいです。
(5年生・男子)
■むずかしかった。かつおぶしをけずったときに、いいにおいがした。かつおをいれたおゆがおいしかった。
(保育園)
■かつお節をけするのはむずかしかったです。でも、教えてもらったら、できました。また、かつお節の勉強をしたいです。
(1年生・男子)

保護者の感想

★かつお節をけずるような体験は、普段なかなか子どもにさせてあげる機会がないので、良い経験だったと思います。今後は、かつお節に興味をもって食卓にかつお節があがるたびに、今回の体験はなしになるのでは・・・と思います。よい経験をありがとうございました。
★かつお節を見て実際に子どもと一緒に削るのがとても楽しかったです。削りたても食べられ、すごくいい体験ができました。前半のジャンケンゲームなども楽しめました。
★大人も子どももなかなか体験できないことだったので、子どもと一緒に大人も楽しむことができたのでよかったと思います。
★カンナ(かつお節けずり器)を使って初めてかつお節を削りました。思っていたよりも簡単に削れ、子どもたちも楽しく行っていたのでよかったと思います。また、ちゃっmすがあれば、参加したいと思いました。

コメント


認証コード0708

コメントは管理者の承認後に表示されます。