高知の脳トレセミナーに参加

 高知のコミュニティ脳トレセミナーに参加していた。コミュニティ脳トレ士の資格は既に持っていたが、向山先生、師尾先生がいらっしゃること、いつもお世話になっているTOSS高知のメンバーをはじめ四国の先生方に会いたくて出かけた。
 
 おそらく、高知に向山先生が来られるのは1988年か89年の法則化時代の向山洋一講演会以来のことだろうと思う。来ていただいて本当によかった。

 セミナーはとってもよかったが、もっとよかったのが懇親会であった。向山先生の著書で何度も読み、DVDを聞き、TOSS高知の先生が会われた写真は見せていただいたいたが、まさか、本物の「竹山くん」にこういった場で会えるとは思ってもいなかった。
 お話、「あずさ2号」の詩、向山先生と共に歌われた「竹馬の友」・・・。

 当時の向山学級の一端が再現されたようであった。いきなり、言われてもきちんとその通りされたこと、物怖じせずにはっきり歌われたこと・・・すごかった。
 いつまでたってもこのようにあり続けられること。教師と教え子の理想的な関係をみることができた。

 きっと、「竹山くん」とお母さんに登場してのもらうために、TOSS高知の先生や溝端先生などがかなり準備をされたのだろうと思った。

コメント


認証コード6700

コメントは管理者の承認後に表示されます。