保育園、幼稚園の先生に大好評だった教材教具のユースウェア学習会

昨夜、「第1回ユースウェア学習会」をした。参加者は10名。教材や教具の使い方を学習する会である。

「ソーシャルスキルカルタ」「脳トレテキスト」「くるりんベルト」「フラッシュカード」「漢字スキル」などの実物を見せて、使い方、なぜその使い方が効果があるのかなどをお伝えした。

今回は保育園や幼稚園の先生などが多かったが、うなずきながら、お話を聞いてくれた。また、ほとんどの教材を実際に体験してもらい、そのよさを理解してもらった。特に、人気のあったのが「ソーシャルスキルカルタ」である。

フラッシュカードも実際にカードをめくる練習をしてもらった。ぎこちない感じであったが、少しずつ慣れてこられた.園や学校でもしてみたいということであった。

くるりんベルトは映像を使ったが、くいるように観られていた。逆上がりのできない子が予想以上に多い事実に驚かれていた。

このあと、今後の学習会、セミナーなどの案内をした。

より多くの方が関心を持ってこられていることが分かった。子どもたちのために、先生方のために地道な活動を継続させていきたい。

コメント


認証コード6528

コメントは管理者の承認後に表示されます。