「怒り」をうまくコントロールできない子

最近、「キレる」子が増えていると言われる。ちょっとしたことでけんかになったり、相手に暴力をふるったりする子がいる。1人2人ではない。

後で理由を聞いてみると、最初は興奮しているが、少しずつ落ち着いてくる。最初は、相手にされたことばかり言っているが、やがて、自分もしたことを認めるようになってくる。そして、謝ると解決する。
教師などが間に入って、収めるケースが増えている。

子どもだけではない。大人にも、すぐに「怒る」人がいる。中には、感情的に怒って、自分の考えを強硬に主張する人もいる。

この怒りを率直に表に出す場合以外にもある。

「ミスや失敗」「怠慢」「報復」など。医学的には「受動的攻撃」と言われている。
怒りをうまく出せないからこそ、起こっている現象である。

大人のことは私どもがとやかく言っても仕方ない。そういった場合にどのように関わるか(ライフスキル)を自分が身に付けていく以外にない。

問題は子どもの場合である。
自分の怒りをコントロールできない子をどのように理解し、支援していけばいいのか。
あるいは、怒りの表現の仕方をどうすればいいのか。(他人や自分を傷つけないために)

こういったことを真剣に学んでいかないといけない時代に来ているのかなと思う。その中で、発達障がいの問題も出てくるだろうが、そういった子だけではないように思える。

コメント


認証コード9386

コメントは管理者の承認後に表示されます。