高齢者脳トレ 参加者16名

画像の説明 画像の説明 画像の説明

西条市の吉井公民館で、高齢者対象の脳トレ教室を開催しました。
 
参加者は16名。
うち、高齢者は14名で、あとの2人は若い公民館の主事さんでした。

まず、「アタマ元気」の五因子のテキストを使って実際に脳トレをしてみました。指導した先生は巧みな口調で、場を盛り上げ、何度も褒めることでお年寄りをやる気にさせていました。
「もっとやりたい」というところで、終えて次に行くという流れが多かったようです。それが高齢者にもっとやりたいという気持ちを起こさせていました。

次に、「アタマ元気どこどこ」のパンフレットを使って、条件にあてはまる人を探すのをしました。こういった学習がワーキングメモリをどのように鍛えていくのかも話ながらすすめてきました。多くの高齢者の方はうなずきながら聞いていました。

その後、名句百選のカルタを使って、カルタ取りをしました。「秋」のバージョンです。初めてでしが、高齢者の人達はイラストなどを手がかりに、楽しみながらカルタ取りをしていました。

最後にペーパーチャレランをしました。高齢者の人達はとても乗り気になり、何度もチャレンジしていました。

TOSSの脳トレ教材は、お年寄りをとても熱中させることがよく分かりました。
定期的に進めて行くと、もっと面白いだろうと思いました。主事さん達に脳トレしの資格をとってもらって、進めていただくのもいいなあと思いました。

コメント


認証コード0848

コメントは管理者の承認後に表示されます。