神拝公民館での脳トレ教室に25名が参加

脳トレ教室

神拝公民館で脳トレ教室を開催した。6月に、「コミュニティ脳トレ士」の資格を取られた方が、メインとなって開催、運営をした。教師ではなく、学童指導員、保育士、主婦の方などが中心である。
私もアシスタントとして参加し、1つだけ担当した。

内容は次の通りである。

1 アタマ元気どこどこ(新幹線バージョン)
2 ペーパーチャレラン
3 ふれあい囲碁
4 アンケート・感想発表

先日、資格を取られたSさんがとても、子どもの指導の仕方、動かし方がうまく、とても初デビューとは思えない感じであった。
とてもやる気のある方で、ご自身でも公民館などと連絡をとり、広めて行きたいとのことであった。

DさんとJさんという方が、ふれあい囲碁を指導し、あと、スタッフとして3人の方が支援してくれた。

私は当初、講座をする予定ではなかったが、ぜひ、指導している場面を見せて欲しいということで、急遽「ペーパーチャレラン」のところを担当した。

子どもたちはその講座にも熱中して取り組み、本当に楽しそうであった。
指導された方も、とても楽しそうに子どもたちと関わっていた。

終了後、指導に当たった方に、気がついたことを話し合った。話し方、間の取り方。子どもへの関わり方などである。
「緊張したけど、とても勉強になりました。早く次もやりたい」と言われた。

脳トレ教室を開催することで、多くの方の出番と居場所を確保し、TOSS脳トレを広めていきたいと考えている。
この事業は、子どもゆめ基金の助成をいただいて実施した。

最後にアンケートをとった。

とても楽しかった  16名
楽しかった      9名
つまらなかった    0名

また、保護者の方も9人参加されていた。
子どもたちの感想から。

◆いごが楽しかったです。次も脳トレ教室があったら、また、いきたいです。

◆算数のプリントみたいなので(ペーパーチャレランのこと)遊んだのがとても楽しかった。

◆脳トレなのにとっても楽しかったです。次もさんかしたいです。

◆カルタもしたかったです。(予定に入っていたが時間の関係でできなかった)}}

コメント


認証コード5421

コメントは管理者の承認後に表示されます。