絵手紙教室in今治郵便局

7月29日(月)今治中央郵便局において、 絵手紙教室を開催しました。

2013絵手紙教室in今治 2013絵手紙教室in今治

教室内容は次のとおりです。


1 郵便局長さんの話
2 絵手紙教室(野菜のスタンプ 消しゴムスタンプ ステンシル)
3 宛名の書き方
4 郵便局見学(風景印を自分で押す 仕分けの機械見学)


  • 児童感想
    ○ じぶんでけしごむをほってみたい。はやくじがかけるよ うになりたい。(4さい)
    ○ すてきなのができてうれしかったです。(1年)
    ○ またいきたいし、たのしかったし、くわがたすたんぷも じょうずにできました。(1年)
    ○ はんこをつくっておしたり、はがきをかいたり、たのし かったです。えてがみははじめてだったので、いっぱいし れてよかったです。(2年)
    ○ 手紙の書き方がよくわかりました。けしごむはんこもか わいく作れてよかったです。来年もまたきたいです。あり がとうございました。(3年)
    ○ 消しゴムをほってスタンプをおすのが楽しかったです。 絵手紙を作る時間が短く感じました。(4年)
    ○ 消しゴムはんこは少しむずかしかったけれど、おすとき れいにできた。はがきのお手本があるので作りやすかっ  た。(4年)
    ○ 宛先の書き方などがわかってよかったです。このことを 宿題に使いたいです。(4年)
  • 保護者感想
    ○ 工作や絵を書くのが好きなので、どうかな?と思って参 加しましたが、親も楽しめました。特に、家にある材料で 作れるので、早速今年からできそうです。普段子どもの写 真をプリントして暑中見舞いを出すことがほとんどですが、絵手紙も心がこもっていていいなと思いました。
    ○ 4年生の娘に「行こう!」とせがまれ、しぶしぶ参加し たのですが、私の方がはまってしまい、せっせと消しゴム はんこをつくっていました。消しゴムはんこや絵手紙のことは知っていたものの、家でやってやるわけでもなく、とてもよい機会でした。やってみみると、けっこう手軽なも のだと気づき、これなら毎年夏、葉書をかかせてやろう、私も友達にかいてみようと思いました。無料でおみやげまでいただき、ありがとうございました。
    ○ 葉書を書く機会があまりないので、よく説明していただ いて、楽しく絵手紙を子どもと作ることができました。ま た、参加させてもらったらと思います。

    コメント


    認証コード6036

    コメントは管理者の承認後に表示されます。